塾・予備校の評判・口コミ・合格実績

学習塾・予備校検索とキャリア教育・教育改革の最新情報のポータルサイト 塾・予備校を探す 塾・予備校運営講座 勉強記事

将来の夢が見つかった!Hero’s梅島校で中学生がシンギュラリティを考える

  みなさん、こんにちは!小形です。   12/16にHero's梅島校でプログレスタイムを実施しました。 東京都でのプログレスタイム実施は、Hero's千歳烏山校に次いで今回が2回目です。 (約1年半前にも実はHero's梅島校にお邪魔したことがあり、↑はその時の写真です。懐かしい...!)   梅島校での実施は今回が初めてだったので、僕自身非常に緊張していましたが、 梅島校の中江先生が生徒さんの考えや思いをとても上手く引き出してくれたおかげで、とても良い回となりました。   早速、その様子をお伝えしていきます!  

 

テーマは、「シンギュラリティ」

 

  みなさん、『シンギュラリティ』を知っていますか?   実施前に、中学生に同様の質問をしたところ、回答はこんな感じでした。   どの子も人工知能やシンギュラリティについて、けっこう知っていてびっくりです。笑 大学生や大人でも知らないことなのに、一体どこで知ったのでしょう...。    

 

機械にできることとできないことを考えてみよう!

 

最初のトピックは、   ・機械にできること ・機械にできないこと     これらを考える前に、まずは見覚えのあるこのロボットの名前を知っているか、生徒たちに聞いてみると... さすがは中学生。みんな、どこかしらで見たことはあるようでした!     いよいよ本題へ。 各自調べてもらおうと思ったその時、     「看護師って機械にできないの?」   と、スライドに表示されいている例に対して、疑問を持つ生徒が現れました。 あくまで例として提示したつもりでしたが、一同「確かに...」となりちょっとした議論が始まりましたが、その点も踏まえインプットをすることに。     タブレットを使って、調べたことをワークシートに埋めていきます。   「意外と、機械ができないこともあるんだな...」  

 

あなたはこれからどんな人になりたい?

 

インプットをした後は、思考タイム。 今回のプログレスタイムにおける正解のない問いは、   シンギュラリティやテクノロジーの急速な発達を迎える未来で、 『あなたはこれからどんな人になりたいか』 という問いです。   各自まずは考えてもらい、   その後、シェアしました! 思わず前のめりになるほど、他の人の意見に釘付けです!  

 

「0から1を作り出す人になりたい」これ、中学1年生が出した答えです。

 

「あなたはこれからどんな人になりたいか」   という問いに対して、中学1年生が出した答えがこちらです。   0から1を作り出すというフレーズ自体はどこかで聞いたものだと思いますが、 それを今回自分の納得解として挙げ、なおかつそれを他者に対して発信する。     この内容には正直かなり驚きました。 少なくとも僕が中学1年生の時はそんな発想全くできなかったからです。 他にも、「機械ではできない他の人に愛情を伝えられる人」という内容を書いていたり、   ある生徒が「スポーツトレーナーになるのが実は夢なんだ...」と、普段先生や他の生徒に語ることのなかった将来の夢を話し出す場面も。     中学生たちの考えた内容に終始驚きっぱなし。そんなプログレスタイムだったように思います。    

 

中学生だから

 

  もしかすると、僕らは無意識に「中学生だから...」という風に自分自身にフィルタをかけ、「これは難しいんじゃないか、できないんじゃないか」と決めつけていたのかもしれません。   ですが、Hero's4教室でプログレスタイムを実施して、その考えは180°変わりました。 僕たち大人が思っている以上に中学生には思考力や発想力があるのです。   プログレスタイムはそんな無限の可能性を秘めた中学生たちの考えや思いを引き出し、発信し、自分と向き合ってもらう時間です。 偏差値教育では決して測ることのできないその子にしかない能力や強み、それを見つけ出すことができるのもまた、“プログレスタイム”だと確信しています。   ...なんてことに改めて気づかせてくれた梅島校の生徒さんに感謝です!ありがとう!   もし、この記事をお読みの塾運営、教育関係者の方で、プログレスタイムに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽小形までご連絡ください! まずは、話を聞いてみたいという方でも何なりとご連絡いただければと思います。   小形への連絡はこちらから

この記事を書いた塾・予備校
Medium 2f9b4867 9b1e 4b87 ae6b f087e87f205a
〒211-0002 神奈川県川崎市中原区上丸子山王町2丁目1208-4 ノーブル武蔵小杉1F

指導は完全1対1の個別指導なので、指導中生徒は先生を独り占め。
指導では主に、
・1週間の勉強の進み具合の確認&次週の勉強計画作成
・分からない問題の解説
を行います。

また、志望校と取れる時間から逆算し、1人ひとりに合ったカリキュラムを作成します。具体的には、何を、いつまでに、どれくらいやるのかを明確にします。

この記事を書いた塾・予備校
Medium 2f9b4867 9b1e 4b87 ae6b f087e87f205a
〒211-0002 神奈川県川崎市中原区上丸子山王町2丁目1208-4 ノーブル武蔵小杉1F

指導は完全1対1の個別指導なので、指導中生徒は先生を独り占め。
指導では主に、
・1週間の勉強の進み具合の確認&次週の勉強計画作成
・分からない問題の解説
を行います。

また、志望校と取れる時間から逆算し、1人ひとりに合ったカリキュラムを作成します。具体的には、何を、いつまでに、どれくらいやるのかを明確にします。