プログレスタイム導入塾・予備校の評判・口コミ・合格実績

学習塾・予備校検索とキャリア教育・教育改革の最新情報のポータルサイト 塾・予備校を探す 塾・予備校運営講座 勉強記事

中高生が「シンギュラリティ」を考える!Hero’s刈谷校でプログレスタイムを実施しました

  みなさん、こんにちは!小形です。   12/8にHero's刈谷校でプログレスタイムを実施しました 愛知県でのプログレスタイム実施は、Hero's内田橋校についで今回が2回目です。   今回から、事前と事後に行うアンケートをアプリ上で行えるようになったので、その様子も併せて記事にしていきます。    


テーマは、「シンギュラリティ」


  みなさん、『シンギュラリティ』を知っていますか?   実施前に、中学生に同様の質問をしたところ、回答はこんな感じでした。 (アプリ上で回答してもらうと、このようにシステム上に表示されます。↑は回答の一部です。)     「必殺技かなにか」 これは予想外の答えで、思わず僕も驚いてしまいました...笑 豊かな発想にあっぱれです。   中学1年生や2年生でも意外と、人工知能という言葉は知っているみたいですね。 始まる前から、「人の脳を超える」と回答している子もいました!    


なくなる仕事となくならない仕事を考えてみよう!


事前に人工知能やシンギュラリティについて知っていることがあるかどうか回答してもらった後は、早速本題へ。   今日のメインテーマは...     の前に、まずはシンギュラリティをはじめとするテクノロジーの発達がもたらす仕事への影響を考えてもらうため、「なくなる仕事」と「残る仕事」を各自調査・思考してもらいました!   みんな、熱心に調べています!   タブレットやスマートフォンをフル活用!     調べたことはシートにまとめます。 この子はただ仕事の種類を書くだけでなく、その共通点まで書いています!   この子も共通点まで書き綺麗にまとめていますね。    


未来の社会で必要とされる人ってどんな人?


今回のプログレスタイムでもっとも考えたかったことは、   シンギュラリティやテクノロジーの急速な発達を迎える未来で、 『必要とされる人とは一体どんな人なのか』 ということです。   各自まずは考えてもらい、   その後、シェアしました!講師の方を中心に盛り上がっています!    


未来の社会や自分と向き合うこと、それ自体に価値がある


これからの社会で必要とされる人について考え、シェアした後は本日のまとめ。   今回のテーマに限らず、プログレスタイムは明確な1つの解を追い求める時間ではありません。 テーマに対して調べ、思考し、表現し、“自分なりの納得解”を見つける時間です。   たとえ、今回のテーマが難しくても未来がイメージできなくても、60分間テーマや自分に対して向き合うことそのものに意味があります。   刈谷校の生徒さんにとっては、今回が初めてのプログレスタイムでしたが、 プログレスタイムをきっかけとして自分や社会と向き合い続けてほしいと思います!     最後に、実施したアンケートの結果を一部ご紹介します。   今回のプログレスタイムを通して、人工知能やシンギュラリティにさらに興味を持った生徒さんもいたようです!    


最後に


きっと、大人が思っている以上に中学生は無限の可能性を秘めています。 プログレスタイムを通して、普段おとなしい生徒がプログレスタイムでは積極的な姿勢を見せたりと、普段見れない生徒の様子や成長を実感できたという声もあがっています。 中学生の可能性を引き出せるのも、プログレスタイムの魅力の一つです。   もし、この記事をお読みの塾運営、教育関係者の方で、プログレスタイムに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください!   プログレスタイムに関するお問い合わせはこちら

この記事を書いた塾・予備校
Medium 2f9b4867 9b1e 4b87 ae6b f087e87f205a
〒211-0002 神奈川県川崎市中原区上丸子山王町2丁目1208-4 ノーブル武蔵小杉1F

指導は完全1対1の個別指導なので、指導中生徒は先生を独り占め。
指導では主に、
・1週間の勉強の進み具合の確認&次週の勉強計画作成
・分からない問題の解説
を行います。

また、志望校と取れる時間から逆算し、1人ひとりに合ったカリキュラムを作成します。具体的には、何を、いつまでに、どれくらいやるのかを明確にします。

この記事を書いた塾・予備校
Medium 2f9b4867 9b1e 4b87 ae6b f087e87f205a
〒211-0002 神奈川県川崎市中原区上丸子山王町2丁目1208-4 ノーブル武蔵小杉1F

指導は完全1対1の個別指導なので、指導中生徒は先生を独り占め。
指導では主に、
・1週間の勉強の進み具合の確認&次週の勉強計画作成
・分からない問題の解説
を行います。

また、志望校と取れる時間から逆算し、1人ひとりに合ったカリキュラムを作成します。具体的には、何を、いつまでに、どれくらいやるのかを明確にします。