Preloader1 90ac95177f229f6771ca85dda872c02fa26963b71efb3c8a0c00916e7b27c3cbLoading...
Logo small 472e9f7e667aa584870c649bbf458c0707268a37b4db2c73e0fe576cb62146d2
Favorite f89e99620f991d0d57effa8f66ea541b991a4baf1a200fd6457dad618a3cc6e9

お気に入り

Mypage 8d91e0199c314f9c922ecf4509a7af00029e30fe736954f85e3638cf452ad74e

マイページ

Write page b424cd6cc72a8df873c31d4c4ba30c53b82e7787d3897815b628989cb2c9c17c 記事を書く
ホーム コラム ログイン 新規登録
>

カテゴリ

  • 物理
  • ▶︎ 力学
  • ▶︎ 波動
  • ▶︎ 電磁気学
  • ▶︎ 熱力学
  • ▶︎ 原子

大学受験対策 物理の重要ポイント 全61本

  • おすすめ
  • 閲覧数
  • お気に入り
  • コメント

どんな難題でもコンデンサーが入っている回路はこの考え方で解こう!

以前、コンデンサーが回路に入っているときの式の立て方 という記事で簡単な簡単な問題でコンデンサーを含んだ回路の解き方を書いてみました。 少し難しい問題になってしまうと途端にできなくなってしまう人が多
亀田 耕平
物理
26537 views

加速度運動の公式はこれだけで大丈夫!

加速度運動しているものといったら何を思い浮かべるでしょうか?自転車、車、船、飛行機色々とありますよね。更には減速=負の加速度運動と考えると実は地球上のほぼ全てのものが加速度運動をしていると言えるのです
drif
物理
8288 views

速さ と 速度の違いとはズバリ符号! 力学に曖昧さはないのです!

「速さ」とか「速度」という言葉は日常生活でもなじみがあり、普段はあまり意識して 使い分けていないのではないでしょうか。   しかしながら、物理における「速さ」と「速度」は似て非なるものなので気を
DEW
物理
5345 views

斜面や摩擦のある面上での等加速度直線運動

基本は「自由落下や鉛直投射は等加速度直線運動」で確認をして、ここでは問題演習をしていきましょう。 1)なめらかな斜面 なめらかな斜面を物体が滑る場合、重力加速度を斜面に平行な成分と垂直な成分とに分
きゅりー
物理
7871 views

コンデンサーの間に金属板を入れるとどうなる?

コンデンサーでは2組の金属板の電子同士がプラスとマイナスでガッチリと引き寄せ合っているよね。 その間に金属板をもう1枚挿入するとどうなるのか?わかるかな?金属は導体だよね。 導体の性質として自由電
drif
物理
2949 views

ベクトルを成分に分解するとは? 基本は水平方向と鉛直方向!

今回はベクトルの物理量、たとえば速度や力の向きを分解することを考えましょう。 あなたが物理の問題で、斜め上にものを投げる運動----斜方投射の問題は見たことがあるでしょうか? そのときは世界を鉛直
えんどうまめ
物理
2149 views

相対速度の問題の解き方!向きと大きさに注意!|物理勉強法

物理を学んで行くと、物体の動きというものを扱う問題が良く出てきますね。 速さ・速度・加速度といった概念は日常生活の中でも馴染みがあるものなので、 何となく理解しやすいかと思うのですが、その後ぐらい
DEW
物理
1814 views

抗力とは垂直抗力と摩擦力の和! 力学の基本!|物理勉強法

力学の範囲で「抗力ってなに?」という疑問をもつ方は多いのではないでしょうか。 それもそのはず、重力、摩擦力などが日常生活でも使う単語であるのに対し、抗力は力学でしか使わない専門用語だからです。  
秋の絵
物理
2429 views

コンデンサーが回路に入っているときの式の立て方

  ポイント コンデンサーは電荷を蓄えることによって電位差を作ることができる 式は全て定常状態でのキルヒホッフの第二法則と電荷保存則で立てる キルヒホッフの第二法則とは、ループをぐるっと一
亀田 耕平
物理
5486 views

張力の向きと求め方を基本から復習!力学の基礎|物理勉強法

物理でよく出てくる張力だけどここで確認しておこう!   張力=物体内に考えた任意の面の両側の部分が、この面に垂直に引き合う力。   張力は例えば糸の張力がよく出てくるよね! 糸の場合は糸の伸
kuma
物理
860 views

コンデンサをつなげると何がおこるの?電荷の変化を詳しく説明します!

コンデンサは電気を蓄えたり放出したりする電子部品だと学びましたよね。 ではどんなしくみをしているのか、電荷の動きから説明しましょう。   直流回路にコンデンサをつなげると・・・? 直流回路は電
秋の絵
物理
2133 views

コンデンサーの間に誘電体を入れるとどうなる?

誘電体って聞いたことがあるかな? 誘電体とは、直流の電気を通さない物質で帯電した物体を近づけるとある程度表面に電気が引き寄せられる物質のことを言うんだ。 身近な例ではガラス、油、プラスティック等も
drif
物理
2466 views

波動の難所「うなり」は振動数のズレが原因! 【うわ〜ん】

1.「うなり」の概念 「うなり」という言葉を聞いたら、まず「うわ~ん うわ~ん」という響きを思い浮かべてください。 このような響きは何物なのかというと、わずかに高さの違う音の重なりが、音が大きくな
きゅりー
物理
1313 views

波のグラフから振動数を求めるには周期と振動数の関係をマスターしよう!

ポイント 振動数とは1秒間に振動する数。つまり1秒間に波が何周するか。 周期とは波が1周するのにかかる時間のこと。 振動数をf, 周期をTとすると関係式は  グラフには y-tグラフとy-
亀田 耕平
物理
6300 views

静止摩擦力・最大摩擦力・動摩擦力の違いって?|物理勉強法

摩擦力って種類があってわかり辛いですよね… 実は,摩擦力は次の3つを頭に入れておけば大丈夫なんです!   【摩擦力の分類と求め方】 ①静止摩擦力…物体が面に対して”静止”しているときに働く力  
すーぱーべあ
物理
1345 views

運動方程式F=maの立て方!質量×加速度|物理勉強法

運動方程式は、物理を解く上で必要不可欠なものであり、わからなければ、ちょっとまずいです!!! ではさっそく運動方程式の解き方をみていきましょう。   X軸方向の運動方程式を求めるとします。  
ryoo
物理
2485 views

物理のコンデンサーとは? 電荷を蓄えるって?|物理勉強法

コンデンサーって聞きなれない言葉でしょ?でも大丈夫。 仕組みもシンプルだし少し使い慣れればすぐに覚えてしまうはずだよ。 それでは解説するよー まずは2枚の金属板を思い浮かべてほしい。それを2枚貝のよう
drif
物理
1364 views

重さと質量の違い! 単位と重力加速度がカギ!|物理勉強法

今までは意識しないで使っていた「重さ」という言葉ですが・・・   物理の問題を解くときにこの「重さ」という言葉をしっかり理解していないと・・・   大変なことになります!!!   ざっくり
ゆっきー
物理
1030 views

自由落下や鉛直投射は等加速度直線運動

等加速度直線運動とは 等加速度直線運動とは、読んで字の如く、加速度が一定の直線運動です。大切な点は、速度が時間に比例して大きくなり、変位(距離)は時間が経つにつれて比例より急激な増え方をします。
きゅりー
物理
1276 views

力学の浮力の公式をわかりやすくていねいに|力学勉強法

浮力って聞いて、聞いたことがあるけどよくわかんない…っていう人も多いのでは? でもきちんと理解すればそんなに難しくないんだよ。   浮力=水の中に入った物体を浮き上がらせようとする力 単位はN(
kuma
物理
649 views

物理に出てくる『仕事』ってなに?

仕事とは…  物体に一定の力F[N]を加え続けて、その力の向きに距離s[m]だけ動かしたときの二つの積F×s 一般に、仕事の記号にWを使います   W=Fs    仕事の単位は、力[N]×
ゆっきー
物理
693 views

これから物理の受験勉強をする人が知っておいて欲しい勉強法

物理は好きですか?嫌いですか? 理系科目の中で数学以上に挫折しやすいのが物理な気がします。 理由は簡単で、理解するのが非常に困難だからです。 しかし、一部の人は物理が一番楽しいといいます。(僕も
亀田 耕平
物理
2342 views

導体の性質って覚えてる?成り立つ性質まとめ|物理勉強法

導体の性質って覚えてる?実際私も最近まで思い出せなかったかも…     導体の性質   ①導体内部に電場は存在しない。   ②導体はどの部分も等電位。   ③導体表面の電場の方向は導
kuma
物理
742 views

物理での速度と速さの違いをわかりやすく説明|物理勉強法

こんにちは!   物理を習っていてこんな疑問を持ったことがあると思います。   「問題文に時々速度とか速さとか出てくるけどこれってどう違うの??」   私も高校生の時にこの二つの違いがわか
ゆっきー
物理
1155 views

浮く?沈む?不思議な力「浮力」の正体

「水に浮く」という現象 船が海に浮かんだり、プールで身体が軽くなったりするのは皆さんもよくご存じだと思います。 では、何故水にモノが浮かぶのでしょうか? それは、水の中に浮き上がらせようとする「
DEW
物理
976 views

速度の合成はベクトル計算そのもの!

速度の合成について まず速度とは何でしょうか?速さとは向きに関係しない値である一方、速度とは速さに向きを付加した値になります。 それでは速度を合成するとはどういったことになるでしょう? 数学の時間でベ
drif
物理
782 views

接触力と遠隔力から働く力を見つけ出そう!|物理勉強法

間違えた物理の問題の解説を読んでいるとき、「この力を見落としてた!」ってことがよくありますよね。 そこで、力を見落とさず見つけるコツを伝授したいと思います。 接触力と遠隔力 まず、物理学の世界には
秋の絵
物理
755 views

熱容量と比熱の違いとは?定義は単位から暗記!|物理勉強法

熱容量とは物質の温度を1度上げるのに必要な熱量のこと。 単位はJ/Kだから単位を覚えちゃえば理解できるよね〜 ちなみに似てるのに比熱があるけど比熱は1gあたり、っていう条件がつくからね!! 混乱し
kuma
物理
359 views

電場(電界)ってなに?電位となにが違うの?|物理勉強法

電場… 電磁気でよく出てくるよね、 実際よくわかんないかも でも定義覚えちゃえば問題ないよ。   電場→電荷を置いたときに静電気力(クーロン力)が発生する空間のこと クーロン定数×電荷÷(距
kuma
物理
652 views

反発係数 e とは?

反発係数 eとは? 物体の運動についての物理を学んでいくと、突如現れるのが反発係数ではないかと思います。 教科書や参考書などに載っている定義をみると、以下のようなことが書いてあります。   反
DEW
物理
1274 views

物理の大原則「熱力学第一法則」を知らずして何を語る!

「熱力学第一法則」とは? 全ての物理の基本原則と言っても過言ではないのが「熱力学第一法則」です。 しかしながら、イメージが持てずに苦手意識を持つ人がとても多いんですよね。   教科書などを見る
DEW
物理
2443 views

位置エネルギーの基準の選び方で重力をマスター|物理勉強法

ここでは重力に関する位置エネルギーの話をします。   よく力学の問題をエネルギー保存則で解くときに位置エネルギーが登場しますね。 この位置エネルギーの基準(0になる位置)はどこにすればいいんでし
fireflower
物理
1183 views

速さと速度の違いは向きがあるかどうかに着目!|物理勉強法

物理でよく出てくる速度と速さ… 意外と違いを理解してない人がいるのでは…?   速さ→大きさだけ! 速度→大きさ+向き   例えば右向きを正として考えたとき 左に5m/sで進むとしたら速
kuma
物理
542 views

力がつりあうのは動かないときだけではない!?|物理勉強法

  物体が動かない、これが、力はつり合っているといいます。   ですが、高校物理で上記は、正確には間違いです。 まず、物体に複数の力が作用している状態で物体が静止している場合、これらの力はつ
takatakadondon
物理
519 views

仕事率の公式と意味を徹底解説してみた!?|物理勉強法

  仕事はよく出るけどそれに比べて少し影がうすい仕事率。忘れてない? 実際仕事がわかっちゃえば仕事率は理解できるけどね笑   仕事率(J/S=W)=仕事(J)÷時間(s)   仕事率を求める
kuma
物理
409 views

力学の運動エネルギーの定義をわかりやすく|物理勉強法

力学でめっちゃ大事な単語!運動エネルギーの定義って理解してる? まだ〜、という方はこの機会に覚えちゃいましょう!絶対この先役立つよ。   運動エネルギーとは運動している物体のエネルギーのこと。
kuma
物理
517 views

力学の初歩。電気力線ってなにか覚えてる?|物理勉強法

電気力線ってのが力学の最初のほうでちょろっとでてきたと思うけど実際覚えてる? 正直影うすいよね。   電気力線   =正電荷が動く方向   =静電気力のはたらく方向   =静電気力の
kuma
物理
713 views

問題解説あり! 静止摩擦係数を使った連立方程式の立て方!

  ポイント 静止摩擦係数μは物体が動き出す瞬間の摩擦力をμNで表すことができる。 力の書き出し方は     対象とする物体を決める 重力を書く 物体と物体が接触しているところ
亀田 耕平
物理
5113 views

重心ってなに??

みなさん重心って言葉を聞いたことがありますよね?   重心ってなんなんでしょう   すごく簡単に言うと物体の中心です!!   物体の中心・・・   線とか丸だったら中心がどこかわかりや
ゆっきー
物理
518 views

比熱とジュールは単位に注意!違いを押さえよう|物理勉強法

熱分野を学んでると比熱という言葉が出てくると思うけど理解できてる〜? 比熱とは1gのある物質が1度温度を上げるのに必要なエネルギーのこと! この値は物質ごとに異なるよ! ちなみに単位はJ/(g
kuma
物理
459 views
1 »