Preloader1 90ac95177f229f6771ca85dda872c02fa26963b71efb3c8a0c00916e7b27c3cbLoading...
Logo small 472e9f7e667aa584870c649bbf458c0707268a37b4db2c73e0fe576cb62146d2
Favorite f89e99620f991d0d57effa8f66ea541b991a4baf1a200fd6457dad618a3cc6e9

お気に入り

Mypage 8d91e0199c314f9c922ecf4509a7af00029e30fe736954f85e3638cf452ad74e

マイページ

Write page b424cd6cc72a8df873c31d4c4ba30c53b82e7787d3897815b628989cb2c9c17c 記事を書く
ホーム コラム ログイン 新規登録
>

カテゴリ

  • 日本史
  • ▶︎ 日本文化のあけぼの
  • ▶︎ 水稲農業の開始と社会生活の進展
  • ▶︎ 東アジア文化の影響と律令制度の成立
  • ▶︎ 摂関政治と国風文化
  • ▶︎ 中世社会の成立と文化の新機運
  • ▶︎ 武家社会の展開と室町文化
  • ▶︎ 幕藩体制の展開と近世の文化
  • ▶︎ 幕藩体制の動揺と文化の成熟
  • ▶︎ 近代への転換
  • ▶︎ 近代国家の形成
  • ▶︎ 両大戦間の日本と市民文化
  • ▶︎ 十五年戦争と日本
  • ▶︎ 現代の日本と新しい文化

大学受験対策 日本史の重要ポイント 全174本

  • おすすめ
  • 閲覧数
  • お気に入り
  • コメント

悲しい戦争・・・戊辰戦争ってなんで必要だった?

■戊辰戦争とは? 新政府軍と旧幕府軍の16ヶ月に渡る戦争のことです。 新政府軍が、徳川方をとことんやっつけた戦いですね。 では、1つずつ見ていきましょう!   ■戊辰戦争はなぜ起こったのか?
シシド
日本史
47982 views

漢書地理志と後漢書東夷伝と魏志倭人伝の違い!|日本史勉強法

『漢書地理志』、『後漢書東夷伝』、『魏志倭人伝』は、古代で最もよく出てくる代表的な3つの史料ですね。 「よく分からない言葉で長々と書かれていて、読む気が起きない・・・」という受験生も多いのがこの資料で
ユタカ
日本史
23738 views

日米和親条約と日米修好通商条約の違いは?ややこしすぎます!

日米和親条約と日米修好通商条約って名前が似ていて、どっちもアメリカとの条約で内容もややこしいですよね。 けれど、もう安心!この記事では日米和親条約と日米修好通商条約を徹底解説します! 日米修好通商
シシド
日本史
46344 views

五榜の掲示と五箇条の御誓文の違いとは一体!|日本史勉強法

1.「五榜の掲示ってなに?」 今回は五榜の掲示についてすごく簡単にまとめます。「ごぼうのけいじ」と読みます。 これは五箇条の御誓文との混同しやすく入試頻度も高いですから必ず覚えて下さい。 みんな
シシド
日本史
12112 views

初期荘園から寄進地系荘園までを解説!初期荘園と寄進地系荘園あなたは説明できる?

荘園は8世紀から16世紀まで800年も続いた重要な土地の所有形態です。 ここでは8世紀から11世紀までの荘園(初期荘園〜寄進地系荘園)について解説します。 荘園の始まりを理解することで律令制の終わ
日本史
11938 views

元禄文化と化政文化の違いとは?丁寧に説明!|日本史勉強法

  江戸時代の文化には主に二つあります。 が、これが実にややこしいんですよね。 私自身もテストの時に混乱した記憶があります。     ■元禄文化 江戸時代前期の文化のことを元禄文化といい
新井光樹
日本史
17700 views

岩倉使節団って何しにいったの?実は近代化のきっかけなんです!

岩倉使節団とは?   岩倉使節団とは、明治維新間もない明治4年(1871年)から6年(1873年)にかけて、明治政府からアメリカ、ヨーロッパ諸国に派遣された使節団です。 岩倉具視が正使であったこ
take
日本史
13085 views

日本史受験者必見!計帳と戸籍の違いを理解しよう!

戸籍と計帳、似ているようで似ていない。実は目的が全然違うんだ。 今回は、計帳と戸籍の違いを理解しよう! 戸籍 戸籍は口分田を与えるために、どこにどれだけ人が住んでいるのかを把握するためのもので、
garumaxlife
日本史
4965 views

聖武天皇、遷都しすぎやろ‼︎遷都の順番は語呂合わせでバッチリ解決!

聖武天皇って何回も遷都していて、遷都の順番や遷都した場所が複雑ですよね…。 そこで!例題を一つ用意したので解いてみてください。 聖武天皇が遷都した順番と遷都した場所を簡単に覚えられる魔法の語呂も紹
クニミツ
日本史
8054 views

縄文時代に使用された道具は意外にすごい!

縄文時代ってどれくらい長かったか知っていますか? 縄文時代の代表的な道具である縄文式土器を科学的に測定したところ、 およそ1万3000年前ほど前に始まっているということが明らかになっています。
日本史
19613 views

禁中並公家諸法度の内容を簡単に教えて!朝廷が統制されたの?

武家諸法度の次ぐらいに覚えて欲しいのが禁中並公家諸法度。禁中並公家諸法度は、家康と秀忠と前関白の二条昭実3名の連署をもって公布されたんだ。 禁中並公家諸法度は、その名の通り公家や朝廷に対しての統制に
drif
日本史
8427 views

日米和親条約とは?日米和親条約はこれを見れば完璧!

1 日米和親条約とは?   日米和親条約とは、1854年、江戸幕府がアメリカとの間で結んだ条約です。   日米和親条約をむすんだことで、二百数十年続いた鎖国の時代が終わります。   その4年後に
take
日本史
11186 views

摂関政治時代の藤原氏の他氏排斥事件分かりやすくまとめて!

1、他氏排斥事件 藤原氏による他氏排斥事件では、①藤原氏の誰が、②他氏の誰を、③どのようなきっかけで排斥が行われたか、の3点を頭に入れる必要があります。簡単に言ってしまえば、藤原〇〇が△△(他氏)を
アンドレイ
日本史
7963 views

自由民権運動ってどういう運動?板垣死すとも自由はしなず!

■「はじめに」 教科書で出てくる自由民権運動とは確か数行で終わりましたよね。しかし後の日本にとても大きな影響を与えた出来事でもありました。そのため、出題頻度も高く、多角的に聞かれることも多いのでわか
シシド
日本史
7816 views

安政の改革を行った阿部正弘とは?老中首座|日本史勉強法

問題:下記に適切なもの入れよ 1853(嘉永6)年、アメリカのペリーが浦賀に来航し、大統領の国書を提出して日本の開国を求めた。そして翌年、ふたたび来航したペリー艦隊の圧力に屈して幕府は、日米和親条約
シシド
日本史
5330 views

戊辰戦争における幕府側の志士たちと悲劇。10分ぐらいで白虎隊の戦いが分かる!

会津藩ってどういう藩? 白虎隊については白虎隊が結成された会津藩の歴史を知らないとね。 会津藩の初代藩主は保科正之という領民への多くの業績を成した人物だ。 保科正之は江戸幕府2代将軍・徳川秀忠の
drif
日本史
6213 views

前九年合戦と後三年合戦はこうして起きた! 後三年合戦は壮絶な○○喧嘩!!!

前九年合戦と後三年合戦は合わせて「奥州十二年合戦」とも呼ばれる、大きな合戦です。     ■前九年合戦の概要 平安時代の中ごろに岩手県にいた豪族安倍氏。 その勢力を畏れた朝廷が安倍氏の討伐を
sorasai
日本史
5341 views

藤原四家の重要人物! 京家,南家,式家,北家それぞれ解説します^^

藤原四家で覚えなければならない人物は誰なのでしょうか。まず、藤原四家とは藤原不比等の子供4人から分かれてできた家です。それぞれの家に分けて記憶しなければならない人物を紹介していきます。ただ漫然と覚える
アンドレイ
日本史
5087 views

薩長同盟はなぜ結ばれたのか?!もう一度おさえておこう!

薩長同盟という名前は知ってるけど、実際どんな意味があったのか知らない人は今おさらいしよう!! 日本が近代化していくうえで、薩長同盟ってポイント高いんですよ♪ 当たり前のことだけど・・ 薩長同盟は
ぺぱーみんと
日本史
6118 views

禁門の変とは?禁門の変を押さえて幕末を攻略しよう!

■1、禁門の変とは?  禁門の変とは、元治元年7月19日(1864年8月20日)、京都の御所付近で長州藩と幕府側が武力衝突した事件をいいます。  御所のことを禁裏といい、御所の門のことを禁門といい
take
日本史
2182 views

五品江戸廻送令の覚え方はゴロで決まり! 目的は江戸に物資を通すこと!?

今回は、五品江戸廻送令についてお話します! みなさんはこの、五品江戸廻送令という法案をご存知でしょうか? この五品江戸廻送令は、決められた五品を江戸経由で流通させなければいけないという法案です。
みーちゃん
日本史
6164 views

保元の乱と平治の乱の藤原氏の勝敗の覚え方|日本史勉強法

保元の乱と平治の乱での藤原氏の勝敗って意外と覚えづらくない? 僕は、保元の乱と平治の乱の勝敗を覚えるのにかなり苦労しました…。 だって藤原氏の名前似てるんだもん…。 でも、見つけてしまったんです
小形雄大
日本史
4706 views

廃藩置県って結局何がしたかったの?真の目的とは

1.「廃藩置県とは?」 廃藩置県とは、今までの藩体勢から県に変更しますよ!というのが簡単な説明です。 これ以上でも、これ以下でもありません。 読んで字のごとくですね(笑)   では、なぜこの
シシド
日本史
4686 views

日本を動かした攘夷ってなに?尊王攘夷とは何がちがうの!?

■攘夷と尊王攘夷 江戸末期、当時日本は大事件が起こりました。ペリーが浦賀沖にやってきたのです。 これにびびった幕府の対応はなんとも煮え切らないものでした。 それに端を発したのが攘夷運動です。
シシド
日本史
5629 views

米騒動が起こった原因とは!これを見れば米騒動が完璧にわかる!

日本中で国民が怒って、米屋を襲った米騒動!! では、なんで日本国民は怒ったんだろう?なんで米屋は襲われちゃったんだろう? 今回は米騒動が起こった原因について簡単に説明します!   米騒動はなぜ
新井光樹
日本史
3250 views

岩倉使節団ってなにしたの?わかりやすく解説します♪

1.「岩倉使節団とは?」 簡単に説明すると、当時日本より欧米の方が文化、政治、軍事力とどの分野でも上だったんです。それを、見に行こう!   良いところは盗んで日本に持ってこよう! そして、不平
シシド
日本史
5546 views

目代・在庁官人・国司・受領ってなに?違いは?|日本史勉強法

目代とか在庁官人とかわけわかんなくならない? 僕が受験生の時はちんぷんかんぷんでした、、 でも大丈夫!これを見て整理すれば もう目代、在庁官人、国司、受領がごちゃごちゃになる心配はないよ! で
小形雄大
日本史
3229 views

三代格式って何だったっけ?思い出せない人は要チェック!

律令制度を維持していくために、律令そのものを変更せず、補足や改定を行いました。 ■格(きゃく)とは →律令制定以後、律令条文の補足や改正のために出された法令  ■式(しき)とは →律令施行の細
taka
日本史
3324 views

令外官ってどれを覚えるべき?不安な人はこれで解決!

まず、令外官とは、大宝律令制定後から平安時代にかけて新設された令に規定のない官職です。具体的には、中納言、参議、内大臣、蔵人頭、検非違使、勘解由使、按察使、征夷大将軍、押領使、追捕使、関白の11個です
アンドレイ
日本史
3466 views

領事裁判権と関税自主権の意味とは?丁寧に説明|日本史勉強法

今日は、「領事裁判権」と「関税自主権」の話をしましょう。   この2つの言葉は、おそらく「ペリー来航」とか「日米修好通商条約」とかとセットで聞くことが多いと思います。 アメリカが日本に「開国をし
ID非公開
日本史
3385 views

旗本と御家人の違いとは?分かりやすく説明!|日本史勉強法

違いがわかったあなたは、時代劇大好き?? 江戸時代、江戸に住んでて将軍に直接仕えていた武士のことなんだけど、違いがわかりますか? ちなみに大名と区別はどうかな?? 実は簡単!! 知行つまり支
ぺぱーみんと
日本史
2501 views

薪水給与令についてまとめました!薪水給与令が2回出されたのって知ってる?

薪水給与令とは? 薪水給与令は、江戸時代、幕府が外国船に対して燃料、飲料水を与えることを認めた法令です。 文化の薪水給与令と天保の薪水給与令の二つがあります。 それぞれが出された経緯をきちんろお
take
日本史
3364 views

徳川家綱はなぜ殉死を禁止したの?そもそも殉死って?

主人の後を追うように自ら腹を切る殉死が禁止されたのは、 徳川家綱の父の家光が死んだ際に殉死した家臣の数が多くて、 このままでは優秀な人材が育たなくなってしまう危険性があったから。 殉死は忠臣の鏡
drif
日本史
1956 views

蔵人頭が設置された理由は?

1、蔵人頭とは 蔵人頭とは、天皇側近に侍して機密の文書や訴訟を扱う令外官のこと。 810年、嵯峨天皇が薬子の変に際し、藤原冬嗣、巨勢野足を蔵人頭に任じたのに始まります。 秘書的役割を担う役職で天
アンドレイ
日本史
3774 views

氏姓制度は氏と姓を理解すれば簡単にわかる!|日本史勉強法

大和政権の支配体系の重要な点だからしっかりと押さえておこうね。   まず「氏」はとても簡単。 今でも使ってるよね。 田中健太郎クンなら「田中」が氏だ。 中臣鎌足なら「中臣」が氏だね。 氏の
garumaxlife
日本史
1275 views

古墳時代について。4~6世紀の古墳の特徴まとめた!

古墳時代は主に前期(4世紀)、中期(5世紀)、後期(6世紀)と分けられる。 その違いは古墳の形や、副葬品に顕著に現れている。 では、それぞれの時代別に見ていこう。     ■4世紀 まずは
garumaxlife
日本史
4940 views

旧石器時代、縄文時代、弥生時代の遺跡をまとめてみた|日本史勉強法

  【旧石器時代】 ・岩宿遺跡(群馬県) →打製石器の発見により日本にも旧石器時代が存在したことが明らかとなった。  【縄文時代】 ・菜畑遺跡(佐賀県) ・板付遺跡(福岡県)   →と
新井光樹
日本史
6260 views

武家諸法度の内容をわかりやすくまとめてみた!|日本史勉強法

2代将軍秀忠が家康の命で作った武家諸法度の内容は 武士は学問と武芸に励むこと 大名は私闘をしてはいけない もし争いが起きた場合は奉行所に届け出てその指示を仰ぐこと 大名は城を新たに作ること
drif
日本史
1386 views

四公六民と五公五民の違いとは?意味を説明!|日本史勉強法

江戸時代の年貢制度について勉強していると、「四公六民の制度を採用」「五公五民の制度を採用」といった説明が出てくると思います。 四公六民や五公五民などの江戸時代の年貢制度については、私大の記述式やマー
ユタカ
日本史
2157 views

享保の改革ってどんな改革?あなたの考えを改革します!

享保の改革とは?   享保の改革とは、江戸幕府8代将軍徳川吉宗が行った一連の幕政改革をいいます。 吉宗が将軍に就任したのは享保元年(1716年)のことで、多くの政策が享保年間(1716年~30年
take
日本史
4027 views
1 3 4 »