武蔵小杉の完全1対1の個別指導塾・予備校

Withdom武蔵小杉校の連絡先 Header counseling1 eff673807c041ae2941ec6d50ae494cb2b04d9055de0b4781717bb74b963ae20 Header counseling2 07baea8b0da013d0b6a6e8d3a463fc77e5a0da56643a748eb1757d19124cf126

大学受験対策 整数の性質の勉強法重要ポイント 全15本

新井光樹のプロフィール画像

絶対値の外し方とは?不等式には要注意|数学勉強法

|5|や|-3|のように1つの実数の両側にある2本の縦線を絶対値ということは知っているかな。 では,この2つの数は何を表すのだろう? それは|5|=5,|-3|=3  とすぐに答えられた人は立派だよ。

-香-のプロフィール画像

整数部分と小数部分の意味を分かりやすく解説!|数学勉強法

整数部分&小数部分,そんなに難しい概念ではありません。 例えばの整数部分は,小数部分はです。 ポイントは小数部分である事,そして整数部分は整数である事, 整数部分と小数部分を足し合わせると元の数

-香-のプロフィール画像

必要条件と十分条件違いとは?ベン図で説明!|数学勉強法

参考記事 必要条件・十分条件に関してはWithdom上でも既に幾つか投稿がありますね。 検索すれば簡単にヒットしますので,諸々の説明は,これらの記事に委ねます。 必要条件,十分条件を機械的に

takatakadondonのプロフィール画像

約数の個数は素因数分解をすれば求められる!|数学勉強法

今回の記事では、約数の個数の求め方解説します。   300の約数の個数は 300を素因数分解します。 300=22×3×52 素数の次数に注目 2⇒2 3⇒1 5⇒2 約数の個数=(2+1)×

長月のプロフィール画像

小数と累乗(べき乗)を基礎から押さえる! 指数が分数でも怖くない!

1/2乗って具体的なイメージが沸かない人が多いと思います。 2の2乗なら、=4と具体的に計算できるけど、1/2乗、となると具体的なイメージが沸かないって思う人が多いと思います。 ここで、1/2乗を

長月のプロフィール画像

指数の計算ってどうやればいいの?

指数の計算はパターンがあります。 そのパターンは5つしかないので暗記してしまえば、簡単に指数の計算をすることができます。   = = = = = 以上の5パターンが指数の計算の

anchan1113のプロフィール画像

助動詞(may,must,can)+have doneの基本|英語勉強法

この用法は、高校で初めて出てくるものです。 最初はややこしく感じるかもしれませんが、形を覚えてしまえば、それほど難しいものではありません。 きちんと整理して、一つづつ覚えていきましょう。  

fireflowerのプロフィール画像

整数問題の解き方を基本から復習! コツが大切|数学勉強法

整数問題とはその名前の通り整数に関する問題です。 問題はだいたい10個ほどのパターンにわけることができますが、ここではそれを言うのではなく、すべてに共通することだけを言っていこうと思います。 問題

長月のプロフィール画像

素因数分解のやり方!公式的な解き方をマスター|数学勉強法

正の約数が1と自分自身のみである自然数で、1でない数のことを素数といいます。 つまり、素数とは約数が2つある数のことをいいます。   例えば、4の約数は1,2,4の3つあるので素数ではありません

長月のプロフィール画像

累乗の計算できる?累乗の計算をしてみよう!

累乗の計算をする前に累乗について解説します。 同じ文字を何回もかけあわせたものを累乗といいます。 次に、aをn回かけたものをと書きます。これは、aのn乗と読みます。 そして、nのことを指数、と呼

1 »
Withdomのロゴ

株式会社tyotto TEL:044-819-5113
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町 1-403
小杉ビルディング新館404