Preloader1 90ac95177f229f6771ca85dda872c02fa26963b71efb3c8a0c00916e7b27c3cb Loading...

大学受験対策 数学の勉強法重要ポイント 全143本

  • おすすめ
  • 閲覧数
  • お気に入り
  • コメント
kumaのプロフィール画像

三角形の成立条件とは?最大辺に着目しよう!|数学勉強法

三角形の辺の長さが文字で表されている問題でたまに必要になる三角形の成立条件! 覚えてますか〜?   三角形の辺の長さをa.b.cとすると a+b<cb+c<a c+a<b   というもので
1706views by kuma
BOROBUDURのプロフィール画像

単位円を使って三角関数の問題を簡単に解こう!|数学勉強法

三角関数が苦手という声、よく聞きます。きっとこの記事を見ようと思ったあなたも、苦手意識を持っていることだと思います。 三角関数といえばsinやcosを使ってグラフを書かなきゃいけない。でもsinやc
1487views by BOROBUDUR
すーぱーべあのプロフィール画像

相加相乗平均を使うときの注意点

相加相乗平均【a+b≧2√ab】を使うときに、皆さんは「等号成立条件」というものをつかいますよね? これを適当に当てはめて、もうこれで大丈夫!と自信満々になった時に、実は問題によっては落とし穴があり
2809views by すーぱーべあ
BOROBUDURのプロフィール画像

正負の数の計算方法をイメージで覚えよう!|数学勉強法

マイナス×マイナスが分からない マイナスのついたカッコの計算に苦労してしまう。    そんなことを、大学受験の今になってなかなか相談しづらいと思います。 私もその気持ちはよく分かります。 大人
815views by BOROBUDUR
BOROBUDURのプロフィール画像

10進法からn進法を理解して使いこなそう!|数学勉強法

  n進法 という言葉の意味をご存知ですか?   n進法 というのは一けたについて数字が[ゼロから数えてn個]使える数え方です。   たとえば、2進法は数字が2個使えるので0と1だけ。 た
740views by BOROBUDUR
kumaのプロフィール画像

二次関数の平方完成の方法をマスターしよう。|数学勉強法

数学でよく出てくる平方完成、ちゃんと理解してる?意外といろんな分野で出てくるから理解できてない人は早めに覚えておこう!   ここで平方完成のコツ!   【ax2+bx+c=0という式を平方完成
603views by kuma
すーぱーべあのプロフィール画像

図形問題で内心が出てきたときに思い出すこと|数学勉強法

”内心”というものを考えるときは次のことを思いだすようにしましょう! 【三角形の内心】 ・三角形の3つの角の2等分線は1点で交わる ・内心は三角形の内接円の中心になる   上の二つを思い出せ
483views by すーぱーべあ
takatakadondonのプロフィール画像

約数の個数は素因数分解をすれば求められる!|数学勉強法

今回の記事では、約数の個数の求め方解説します。   300の約数の個数は 300を素因数分解します。 300=22×3×52 素数の次数に注目 2⇒2 3⇒1 5⇒2 約数の個数=(2+1)×
1028views by takatakadondon
Kazooのプロフィール画像

二重根号の外し方とは

二重根号をとるには解法が存在するので覚える必要があります!(X = a+b , Y = a×b , a<b)(X = a+b , Y = a×b , a<b) aとbを求めるには自身のひらめきが必要な
5045views by Kazoo
fireflowerのプロフィール画像

整数問題の解き方を基本から復習! コツが大切|数学勉強法

整数問題とはその名前の通り整数に関する問題です。 問題はだいたい10個ほどのパターンにわけることができますが、ここではそれを言うのではなく、すべてに共通することだけを言っていこうと思います。 問題
1365views by fireflower
« 1 2 3 5 7 8 9 »