武蔵小杉の完全1対1の個別指導塾・予備校

Withdom武蔵小杉校の連絡先 Header counseling1 eff673807c041ae2941ec6d50ae494cb2b04d9055de0b4781717bb74b963ae20 Header counseling2 07baea8b0da013d0b6a6e8d3a463fc77e5a0da56643a748eb1757d19124cf126

大学受験対策 数学の勉強法重要ポイント 全112本

鎌人のプロフィール画像

三角関数のとりうる値の範囲の簡単な求め方|数学勉強法

ポイント ・三角関数の範囲が決まっているとき、取りうる値の範囲を聞かれたらまずは単位円を思い浮かべる・問題で与えられた範囲と単位円を使って、sinθまたはcosθの範囲を決める・範囲が決まったら、求

T.Kamikouのプロフィール画像

ルートのかけ算は簡単! ルートと文字は一緒だった!!

1.はじめに かけ算と聞くと、足し算・引き算の方法では解けないと考えてしまいがちですよね… 分数でも、足し算・引き算とかけ算・割り算では計算方法が違いますから、そう思うのも無理はありません。 し

-香-のプロフィール画像

必要条件と十分条件違いとは?ベン図で説明!|数学勉強法

参考記事 必要条件・十分条件に関してはWithdom上でも既に幾つか投稿がありますね。 検索すれば簡単にヒットしますので,諸々の説明は,これらの記事に委ねます。 必要条件,十分条件を機械的に

つっきーのプロフィール画像

十分なのに必要じゃない!? 必要条件・十分条件の見分け方!

「必要条件」「十分条件」は難しくない!  高等学校数学Iで、「んんっ!?」と首をひねる分野の一つに「命題と論証」があります。「数学」という言葉を真に受けてしまった人は論理学の分野は、「これホントに数

takatakadondonのプロフィール画像

約数の個数は素因数分解をすれば求められる!|数学勉強法

今回の記事では、約数の個数の求め方解説します。   300の約数の個数は 300を素因数分解します。 300=22×3×52 素数の次数に注目 2⇒2 3⇒1 5⇒2 約数の個数=(2+1)×

DEWのプロフィール画像

共役な複素数とは?性質をおさえておこう!|数学勉強法

複素数は2乗するとマイナスになるという実在しない不思議な数字なので、 具体的なイメージが難しいですよね。 しかし、だからこそ入試問題には嫌がらせのように顔を出すんですよね。 2014 年からは数

きゅりーのプロフィール画像

(補助)線対称移動の仕組み

 放物線を y 軸に平行な線を軸に対称移動させるとき、なぜ頂点の位置をもとめるだけでいいのだろうか? ちゃんとその理屈を理解したいと思ったあなたは、理系科目に向いていると言えるでしょう。   ま

亀田 耕平のプロフィール画像

過去問を解く意味とは! 数学編 志望校の傾向を知って対策を!

塾講師の経験等からいろいろな受験生を見てきましたが、「数学は勉強しているのに何故か伸びない」という受験生は毎年決まって同じような勉強法をしてます。 これから受験勉強を始める受験生には、取り返しがつか

miraiのプロフィール画像

ベクトルってなに??

    ベクトルとは??     ベクトルとはなんでしょう?   大きく説明すると ベクトルはまず矢印で表します。   その矢印は「向き」と「大きさ」の量を持つものです。  

DEWのプロフィール画像

0!が1というのはどう解釈する?

高校数学を学んでいくと、ときどき腑に落ちない事象に出くわすことがあります。 そういうものだと割り切ってしまえばよいのですが、どうも納得できなかったりしますよね。   今回のテーマもそんな中の一つ

« 1 2 4 6 7 8 »
Withdomのロゴ

株式会社tyotto TEL:044-819-5113
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町 1-403
小杉ビルディング新館404