Preloader1 90ac95177f229f6771ca85dda872c02fa26963b71efb3c8a0c00916e7b27c3cb Loading...

大学受験対策 数学の勉強法重要ポイント 全143本

  • おすすめ
  • 閲覧数
  • お気に入り
  • コメント
T.Kamikouのプロフィール画像

ルートの引き算は簡単!ルートと文字は一緒だった!

1.はじめに ルートの引き算と聞いて頭が真っ白になる人、いるのでは? …分かります、ルートは2乗してその数字になる数字???なんのこんちゃ???…ましてや、ルートの引き算だなんて… いや待ってく
3809views by T.Kamikou
mamoruのプロフィール画像

【必見】実は簡単な絶対値のグラフの書き方講座

絶対値の外し方には2通りあります。(参考:【すぐ分かるようになる!】整理して考える、絶対値の外し方) そのうちの1つが「グラフを書く」ということでした。 でも絶対値のグラフを書くのも難しいと感じて
5841views by mamoru
きゅりーのプロフィール画像

球の体積は「身の上に心配あ~るの3乗」

球の体積の公式 これは覚えるしかありません。 球の体積をとすると、 語呂合わせで「身の上に心配あ~るの3乗」です。 私は中学3年のとき、数学の先生が教えてくれてから忘れられません(笑)
2477views by きゅりー
亀田 耕平のプロフィール画像

軸が動く二次関数の最大値最小値問題の解き方をマスターしよう!

二次関数の最大値最小値問題の種類 範囲が動く二次関数の最大値最小値問題は以前の投稿で解説しました。 範囲が動くタイプの二次関数の最大値最小値問題を一緒に解いてみよう 今回は、軸が動く二次関数の最
8860views by 亀田 耕平
kumaのプロフィール画像

複素数とは?できる限り簡単に説明してみた|数学勉強法

意外と複素数自体について理解してないかも…? ということでこれを機会に理解しちゃいましょう~   ■複素数とは →a+biであらわされる数のこと このiは√‐1のことを意味してb≠0というの
911views by kuma
fireflowerのプロフィール画像

積分の意味をイメージしよう! 微分の反対!?|数学勉強法

ここでは積分ってなんなのかを具体的に説明していきます。 よく積分は微分の逆って言いますね。計算するときにはわかりやすいです。では意味的に考えることはできますか?   ■積分とは その名前の通り
1131views by fireflower
fireflowerのプロフィール画像

【初心者必見】因数分解って何?そもそも因数って??

因数分解とは何か知っていますか? 「展開の反対」「( )の掛け算にするやつ」などなど説明のしかたはあると思います。 では、因数とはなんでしょうか? ここで詰まる人が大半だと思います。因数の説明を
2705views by fireflower
fireflowerのプロフィール画像

2次関数の最大最小は範囲に注意して得点UP|数学勉強法

数学Ⅰで多くの人が苦労するのが二次関数の最大、最小の問題です。特に文字が入ってくると「わけわからない」という人が非常に多いです。その理由は場合わけの仕方がわからないからでしょう。でも場合わけの仕方は決
1949views by fireflower
亀田 耕平のプロフィール画像

差がつく!関数の最大値最小値問題で役立つ1文字固定法を使いこなそう

  関数の問題を解いていると、必ずと言っていいほど良く出てくるキーワードが「最大値を求めろ」「最小値を求めろ」というわけで、今回は関数の中でも特に二変数関数で役立つ1文字固定法の使い方を順を追って見
11343views by 亀田 耕平
DEWのプロフィール画像

共役な複素数とは?性質をおさえておこう!|数学勉強法

複素数は2乗するとマイナスになるという実在しない不思議な数字なので、 具体的なイメージが難しいですよね。 しかし、だからこそ入試問題には嫌がらせのように顔を出すんですよね。 2014 年からは数
975views by DEW
« 1 3 5 6 7 »