Preloader1 90ac95177f229f6771ca85dda872c02fa26963b71efb3c8a0c00916e7b27c3cb Loading...

大学受験対策 数学3の勉強法重要ポイント 全12本

  • おすすめ
  • 閲覧数
  • お気に入り
  • コメント
新井光樹のプロフィール画像

極値を持つ条件を3次関数の導関数から学ぼう!|数学勉強法

話を分かりやすくするために,3次関数に限っての説明をしよう。   関数f(x)=x3-6x2+9x+3 の極値は,f’(x)=3(x-1)(x-3) だから 増減表を作ってx=1で極大値,x=3で
7563views by 新井光樹
長月のプロフィール画像

複素数の基本を徹底復習! 虚数は実部と虚部に分けて考えよ!

複素数って何なのさ。 複素数という新しい数を紹介します。 複素数について最初は覚えることが多いかもしれませんが、四則演算などは普通の数の計算と同じように 複素数でも計算できるので安心してください
7596views by 長月
fireflowerのプロフィール画像

積分の意味をイメージしよう! 微分の反対!?|数学勉強法

ここでは積分ってなんなのかを具体的に説明していきます。 よく積分は微分の逆って言いますね。計算するときにはわかりやすいです。では意味的に考えることはできますか?   ■積分とは その名前の通り
1131views by fireflower
kumaのプロフィール画像

複素数とは?できる限り簡単に説明してみた|数学勉強法

意外と複素数自体について理解してないかも…? ということでこれを機会に理解しちゃいましょう~   ■複素数とは →a+biであらわされる数のこと このiは√‐1のことを意味してb≠0というの
911views by kuma
kumaのプロフィール画像

ガウス記号の定義とは?不等式に注目しよう!|数学勉強法

教科書の付録みたいなところでちょこっと出てくるガウス記号。 数学IIIだと極限とかでちょろっと出てくるけど、あんまり出てこないこの記号。 [A]←こんな感じのやつね!   ■[A]とは →Aを
1037views by kuma
takatakadondonのプロフィール画像

虚数と複素数の計算を基本から押さえよう!|数学勉強法

■虚数とは →2乗するとマイナスになる数です。   高校生で虚数を学びますが、理解不能と言う高校生も多くいます。それもそのはず実は、虚数は存在しない数です。 ですが、計算上では式の中では存在し
761views by takatakadondon
fireflowerのプロフィール画像

微分積分の頻出問題のパターン!面積・接線など|数学勉強法

数Ⅲの範囲で必ずと言っていいほど出題される微分積分ですが・・・ 苦手な人は少なくないんじゃないでしょうか?ここではよくでる問題をいくつかあげていきましょう。 ■1.最大最小問題 最大値と最小値を
1338views by fireflower
kichise_yudaiのプロフィール画像

図形問題を解けるようになるための次元の話!軌跡や積分、グラフ問題につながる考え方を学ぶ。

はじめに こんにちは。 みなさん次元ってご存知ですか? 多分、ドラえもんの4次元ポケットなら知っているんじゃないかなと思います。 今回はこの「次元」の話です。 0次元から、私たちが生活してい
505views by kichise_yudai