Preloader1 90ac95177f229f6771ca85dda872c02fa26963b71efb3c8a0c00916e7b27c3cb Loading...

大学受験対策 数学2の勉強法重要ポイント 全37本

  • おすすめ
  • 閲覧数
  • お気に入り
  • コメント
fireflowerのプロフィール画像

対数logをわかりやすく!真数や底とは!|数学勉強法

対数が苦手な人は少なくないと思います。 ですが今から書くことを知ってれば対数はできます! ※指数を理解している人向けです。   対数といえば log ですね・・・例えば、log102とかlog
7550views by fireflower
fireflowerのプロフィール画像

二項定理の要点は係数!基礎から徹底解説します|数学勉強法

数学Ⅱに入ってすぐに出てくる二項定理ですが、意味もわからずただ式を覚えている人は少なくないんじゃないでしょうか? ここでは二項定理について説明していきましょう。   その前に組合せを表すCという
7406views by fireflower
新井光樹のプロフィール画像

虚数ω(オメガ)の解き方はこれで全て!|数学勉強法

結論から入ろう。2次方程式 x2+x+1=0 の解は,解の公式から x={-1±(√3)i}/2 となるね。この解をωという記号で表すんだ。つまり,ω={-1+(√3)i}/2 または ω={-1-(
7971views by 新井光樹
鎌人のプロフィール画像

三角関数のとりうる値の範囲の簡単な求め方|数学勉強法

ポイント ・三角関数の範囲が決まっているとき、取りうる値の範囲を聞かれたらまずは単位円を思い浮かべる・問題で与えられた範囲と単位円を使って、sinθまたはcosθの範囲を決める・範囲が決まったら、求
3362views by 鎌人
mamoruのプロフィール画像

【必見】実は簡単な絶対値のグラフの書き方講座

絶対値の外し方には2通りあります。(参考:【すぐ分かるようになる!】整理して考える、絶対値の外し方) そのうちの1つが「グラフを書く」ということでした。 でも絶対値のグラフを書くのも難しいと感じて
5841views by mamoru
きゅりーのプロフィール画像

球の体積は「身の上に心配あ~るの3乗」

球の体積の公式 これは覚えるしかありません。 球の体積をとすると、 語呂合わせで「身の上に心配あ~るの3乗」です。 私は中学3年のとき、数学の先生が教えてくれてから忘れられません(笑)
2477views by きゅりー
fireflowerのプロフィール画像

積分の意味をイメージしよう! 微分の反対!?|数学勉強法

ここでは積分ってなんなのかを具体的に説明していきます。 よく積分は微分の逆って言いますね。計算するときにはわかりやすいです。では意味的に考えることはできますか?   ■積分とは その名前の通り
1131views by fireflower
DEWのプロフィール画像

共役な複素数とは?性質をおさえておこう!|数学勉強法

複素数は2乗するとマイナスになるという実在しない不思議な数字なので、 具体的なイメージが難しいですよね。 しかし、だからこそ入試問題には嫌がらせのように顔を出すんですよね。 2014 年からは数
975views by DEW
-香-のプロフィール画像

三角関数の加法定理や和積公式は丸暗記はダメ!|数学勉強法

「数学の公式って全部覚えなきゃダメですか?」の答え⇒「可能ならば是非とも導出を理解して下さい」 大学入試,殊にセンター試験などは,時間との勝負ですよね。 制限時間が設けられているので,解答の際に用
1958views by -香-
秋の絵のプロフィール画像

微分とは?微小時間,変化量がわからん人へ!|数学勉強法

「微分って何?何のためにやるの?」という疑問にお答えしたいと思います。 微分は図やモノでのイメージがわかないため、私も苦手意識を持っていました。 微分の使い道を知った今、微分が必要だと実感してすっ
1427views by 秋の絵
1 3 »