Preloader1 90ac95177f229f6771ca85dda872c02fa26963b71efb3c8a0c00916e7b27c3cb Loading...

大学受験対策 図形の性質の勉強法重要ポイント 全10本

  • おすすめ
  • 閲覧数
  • お気に入り
  • コメント
きゅりーのプロフィール画像

球の体積は「身の上に心配あ~るの3乗」

球の体積の公式 これは覚えるしかありません。 球の体積をとすると、 語呂合わせで「身の上に心配あ~るの3乗」です。 私は中学3年のとき、数学の先生が教えてくれてから忘れられません(笑)
2477views by きゅりー
すーぱーべあのプロフィール画像

図形問題で内心が出てきたときに思い出すこと|数学勉強法

”内心”というものを考えるときは次のことを思いだすようにしましょう! 【三角形の内心】 ・三角形の3つの角の2等分線は1点で交わる ・内心は三角形の内接円の中心になる   上の二つを思い出せ
483views by すーぱーべあ
-香-のプロフィール画像

命題の真偽を見極めるのは大の苦手・・・凹

命題の真偽を見極めるチカラ 物事が正しいか否かを見極めるのは本当に難しいですね。 大学で数学を学ぶと,定義に定理,命題,補題などなど・・・ 論証のオンパレード,実に抽象的な事ばかりを扱います。
1694views by -香-
-香-のプロフィール画像

必要条件と十分条件違いとは?ベン図で説明!|数学勉強法

参考記事 必要条件・十分条件に関してはWithdom上でも既に幾つか投稿がありますね。 検索すれば簡単にヒットしますので,諸々の説明は,これらの記事に委ねます。 必要条件,十分条件を機械的に
2412views by -香-
fireflowerのプロフィール画像

センター試験で高得点を取るには時間配分が大切|数学勉強法

はじめに、ここで書くのはある程度基礎が固まっている人向けです。 基礎が固まってない場合はひたすら問題を解いて基礎を身につけましょう。 センター試験ははっきり言って基礎さえ固まっていれば9割取れます
1347views by fireflower
kumaのプロフィール画像

三角形の成立条件とは?最大辺に着目しよう!|数学勉強法

三角形の辺の長さが文字で表されている問題でたまに必要になる三角形の成立条件! 覚えてますか〜?   三角形の辺の長さをa.b.cとすると a+b<cb+c<a c+a<b   というもので
1706views by kuma
すーぱーべあのプロフィール画像

図形問題で外心が出てきたときに思い出すこと|数学勉強法

”外心”というものを考えるときは次のことを思いだすようにしましょう! 【三角形の内心】 ・三角形の3辺の垂直2等分線は1点で交わる ・外心は三角形の外接円の中心になる   上の二つを思い出せ
425views by すーぱーべあ
-香-のプロフィール画像

三角形の成立条件△▼△軽く復習▲▽▲

「ニューアクションω 数学Ⅰ+A」によれば 三角形の成立条件 ABCにおいて,次の(1)かつ(2)が成り立つ。 (1)三角形の2辺の和は,他の1辺よりも大きい。(AB+BC>CA) (2)三角
733views by -香-