Preloader1 90ac95177f229f6771ca85dda872c02fa26963b71efb3c8a0c00916e7b27c3cbLoading...
Logo small 472e9f7e667aa584870c649bbf458c0707268a37b4db2c73e0fe576cb62146d2
Favorite f89e99620f991d0d57effa8f66ea541b991a4baf1a200fd6457dad618a3cc6e9

お気に入り

Mypage 8d91e0199c314f9c922ecf4509a7af00029e30fe736954f85e3638cf452ad74e

マイページ

Write page b424cd6cc72a8df873c31d4c4ba30c53b82e7787d3897815b628989cb2c9c17c 記事を書く
ホーム コラム ログイン 新規登録
>

カテゴリ

  • 世界史
  • ▶︎ ビッグバンから人類の出現へ
  • ▶︎ 西アジア世界と地中海世界
  • ▶︎ 南アジア世界と東南アジア世界
  • ▶︎ 東アジア世界
  • ▶︎ 中央ユーラシア世界と東アジア世界の展開
  • ▶︎ アフリカ世界と南北アメリカ世界
  • ▶︎ イスラームの広がりと西アジア世界の展開
  • ▶︎ ヨーロッパ世界の形成と展開
  • ▶︎ 中央ユーラシア世界と諸地域の交流・再編
  • ▶︎ 近世ヨーロッパと大航海時代
  • ▶︎ アジア諸地域の帝国と第2次大交易時代
  • ▶︎ 環大西洋革命とパクス=ブリタニカ
  • ▶︎ 近代ヨーロッパ・アメリカの国民国家

大学受験対策 世界史の重要ポイント 全117本

  • おすすめ
  • 閲覧数
  • お気に入り
  • コメント

キリスト教の歴史を成立から紐解く!キリスト教が誕生した背景!

 こんにちは。 HEALNYです。 今回は『キリスト教の歴史を成立から紐解く!』と題して、キリスト教の歴史をお話ししていきたいと思います。   キリスト教の前身はユダヤ教!  キリスト教の歴史を
HEALNY
世界史
12764 views

ルネサンスがイタリアで起こった理由について理解しよう!

■まずはじめに・・・ 『ルネサンス』という言葉を知っていますか?   これは再生や復興などと表現されますが、歴史上のルネサンスはどうやって成立し、発展したのでしょう。 そこで今回、世界史の中で
ayaka1123
世界史
5100 views

扇動政治家(デマゴーゴス)ってどういう政治家なの?

今回は「扇動政治家(デマゴーゴス)」について解説していきます。   問 デマゴーゴスに関して正しいものを選択してください。 a.デマゴーゴスはペルシア戦争の時に台頭してきた政治家のことである。
けんけん兄さん
世界史
5434 views

ゲルマン民族の大移動を簡単にまとめてみた!|世界史勉強法

はじめに 4世紀に入った頃にゲルマン民族の大移動が起こり、その時のヨーロッパにローマ帝国があったということを 頭に入れておいて下さいね。   ゲルマン民族について ゲルマン民族は、ゲルマニア
ayaka1123
世界史
902 views

中世ヨーロッパ史のまとめを教皇とともに解説!|世界史勉強法

中世ヨーロッパ史では教皇権の伸張から衰退までの流れを理解することが重要ですが、 中世ヨーロッパ史は近現代史に比べると頻出分野ではなく、時間のない受験生はあまり手をかけられないかと思います。 そこで
otn
世界史
1465 views

絶対に押さえておきたい!宗教会議で中世ヨーロッパ史を理解しよう

キリスト教の歴史を学ぶうえで重要なもののひとつは宗教会議です。 いくつかに絞って簡単にまとめますので、混同しないように理解しましょう。     ■二ケーア公会議 325年、コンスタンティヌス
otn
世界史
1681 views

ルネサンス人の人文主義とは?ルネサンスを深く|世界史勉強法

ここでは、ルネサンスの具体的な内容を分かりやすく説明していきます。   ■人文主義(ヒューマニズム)について 人文主義(ヒューマニズム)は、中世キリスト教の禁欲的な考え方ではなく、人間本来の姿を
ayaka1123
世界史
1553 views

赤壁の戦いって?赤壁の戦い、あなたは説明できますか?

今回は「赤壁の戦いって?」について回答したいと思います。   1)いつの時代の戦い? 中国の三国時代。西暦で言うと208年です。   2)誰と誰が戦ったの? 曹操vs孫権、劉備連合軍です。
けんけん兄さん
世界史
532 views

ビザンツ帝国史!聖像禁止令について

  今回は、中期のビザンツ帝国で起こった、『聖像禁止令』について簡単に説明していきます。   ■レオン3世の聖像禁止令 まず、中期ビザンツ帝国はイサウリア朝から始まり、 開祖であるレオン3世
ayaka1123
世界史
1412 views

キューバ危機ってなに?核戦争の脅威とは?|世界史勉強法

■「キューバ危機」ってなんだ?? キューバ革命、1959年。 キューバ危機、1962年。……こうして列挙するだけでは、どっちが先かもよくわからないし、よく覚えられない。 もちろん、論述問題で出て
金谷レイ
世界史
2063 views

「カノッサの屈辱」って何なの、何があったの、何がおきたの?

ローマ教皇の権威を象徴するよう事件として教科書に書かれているよね。 ローマ教皇グレゴリウス7世と神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世という人がいたのだけど、 この二人が大喧嘩して、ハインリヒ4世が屈辱的な
drif
世界史
2352 views

カデシュの戦いって何がポイント?

今回は「カデシュの戦いって何がポイント?」に回答しようと思います。   1)いつの戦い? 紀元前1274年に起こった戦いです。   2)どことどこが戦ったの? エジプト対ヒッタイトの戦いで
けんけん兄さん
世界史
1440 views

ヒッタイトが強かった理由とは?製鉄技術が凄い|世界史勉強法

「ヒッタイト」は紀元前1650~1200年頃に小アジア(現在のトルコ)にあった国だよ。 「インド=ヨーロッパ語族」の民族だよ。     ■ヒッタイトを象徴するもの ヒッタイトを象徴するのが、
drif
世界史
909 views

ロシアはなぜ不凍港を求め続けたの?理由は?|世界史勉強法

喉から手が出るほど欲しい「不凍港」!その理由は ロシアは「南下政策」という南に向かって領土を広げたる癖があった。 それは、「不凍港」が欲しかったからなんだ。 不凍港とは、真冬になっても凍らない港
drif
世界史
1626 views

フランスの英雄ナポレオンの生涯とは?

近代フランス史上、最も有名でヨーロッパ大陸の大半を征服した 、戦争と政治の天才・それがナポレオンだね。  以下、彼の人生を年表でたどりながら、 受験で出題されやすい点を見ていこう。    ■年表 
stariver
世界史
1146 views

諸子百家って?諸子百家の思想を理解しよう!|日本史勉強法

中国では、前770年に周が洛邑に都を移してから、前221年に秦が中国を統一するまでを春秋戦国時代というよ。 この時代はいろいろな国が乱立して戦争をしている乱世だった。 そんな乱世をうまくまとめる方
drif
世界史
970 views

ウィーン体制!メッテルニヒによる弾圧について

■ウィーン体制とメッテルニヒ ヨーロッパ各国の支配者層が、自分たちの権力を取り戻し手堅く政治を行おうというウィーン体制にとって 対抗する自由主義やナショナリズムは、非常に煩わしい存在でした。  
ayaka1123
世界史
752 views

イッソスじゃないの!?イプソスの戦いってどんな戦い?

今回は「イプソスの戦いってどんな戦い?」について回答したいと思います。   1)いつの時代のこと? 紀元前301年の戦いです。   2)何のために戦ったの? アレクサンドロス大王が死んだ後
けんけん兄さん
世界史
885 views

首都より人口の多い都市がある国が存在する?|地理勉強法

いきなりですが、日本の首都はどこでしょうか? もちろん、東京ですね。また、東京は日本で一番人口の多い都市でもあります。 このように通常の場合、首都がその国で一番人口の多い都市でもあります。 しかし
新井光樹
世界史
2995 views

ムッソリーニの第二次世界大戦〜最後までの流れ|世界史勉強法

ムッソリーニは歴史を動かした有名な人、くらいには誰でも知っていますよね? ですが、その具体的なことってわからない、難しいと思ってる人もいるでしょう。 でも世界史の重要人物知っておかないと大変です。
mirai
世界史
717 views

東ローマ帝国がビザンツ帝国に?その背景とは|世界史勉強法

最後までローマ帝国のつもりだった ローマ帝国は領土が広くなりすぎて、東西に皇帝を置いて統治を始めたんだ。 そのうち東にあったのが東ローマ帝国だよ。 ただ、当時は国民も皇帝も別の国なんて思ってなく
drif
世界史
1219 views

エーゲ文明って何?ある地域に栄えた文明の総称|世界史勉強法

「エーゲ文明」というのはエーゲ海一帯のたくさんの島からなる地域に栄えた文明の総称だよ。 エーゲ海の場所は現在のギリシャの東側、トルコに挟まれた位置にある海ね。 紀元前2000年頃に栄えた「クレタ文
drif
世界史
694 views

ベルリン封鎖とベルリンの壁の違いとは一体!|世界史勉強法

■ドイツの降伏と戦後の連合国による統治 ナチスのヒトラー率いるドイツは1945年に白旗を上げて連合国に降参! 連合国のイギリス、フランス、アメリカ、ソビエトはドイツを分割して、さらに首都だったベル
drif
世界史
1913 views

ウィーン体制をわかりやすく!ナショナリズムも|世界史勉強法

はじめに ウイーン体制とは、社会をフランス革命以前の状態に戻し、ヨーロッパ各国の支配者層たちが権力を戻そうとする 保守的な政治体制だということは覚えていますか?   これに対して、富裕市民や資
ayaka1123
世界史
719 views

レンテンマルクとライヒスマルク違いとは?|世界史勉強法

こんにちは。塾講師めるです。今回は「ドイツ通貨ってマルクだよね?『レンテンマルク』や『ライヒスマルク』ってなに?」という質問に答えていきます! 1)マルクがややこしい原因はハイパーインフレだった!
める
世界史
1135 views

李自成って誰?明王朝を滅ぼした李自成の乱|世界史勉強法

今回は「李自成の乱って?」について回答しようと思います。   1)李自成って何をした人? 一言で言うと中国の明王朝を滅ぼした人です。(1644年)   2)経緯は? 明王朝の北の異民族が力
けんけん兄さん
世界史
577 views

ビザンツ帝国とラテン帝国の関係とはいったい?|世界史勉強法

ビザンツ帝国とラテン帝国 ビザンツ帝国は、東ローマ帝国の後の名前だよ。 そのビザンツ帝国は1453年にオスマン帝国に滅ぼされるまで続いたんだ。 だけど、ビザンツ帝国は1204年~1260年の間、
drif
世界史
906 views

ハプスブルク家が勢力を持った理由は政略結婚?|世界史勉強法

一言で言うと政略結婚で勢力が大きくなったんだよ。 スイスを追われてオーストリアに拠点を持ったハプスブルク家はドイツに勢力を持ち、早い内に神聖ローマ帝国の王位を受け継ぐことによってほぼ世襲化することに
drif
世界史
715 views

イプソスじゃないの!?イッソスの戦いって?

今回は「イッソスの戦いって?」に回答したいと思います。   1)いつの時代? 紀元前333年です。   2)どんな戦い? アレクサンドロス大王(マケドニア)vsダレイオス3世(ペルシア)の
けんけん兄さん
世界史
313 views

突厥なんて東大クラスは朝飯前!?突厥ってなんのこと?

今回は「突厥」について解説したいと思います。   突厥については以下のように出題されます。 問 突厥について間違っている記述を含むものを選択せよ a.6世紀中頃に部族を統合し、柔然を滅ぼして
けんけん兄さん
世界史
556 views

イエスキリスト死後、キリスト教が発展した理由|世界史勉強法

最も有名な宗教の一つである「キリスト教」。 イエスさんがね、有名かと思うんですけどなぜ発展し広まっていったのかは知っておく必要ありです! イエスの教えは、当初はユダヤ教の律法主義者への批判という形
新井光樹
世界史
1837 views

南下政策をロシアがした理由とは?簡単に解説|世界史勉強法

ロシアは、不凍港(凍らない港)を目的として南下政策を始めた。 大国ロシアが港を得て海洋進出をしてくることは、当時の各国にとってかなりの脅威だったから、 ヨーロッパの各国はなんとかしてこれを阻止しよ
小形雄大
世界史
1587 views

ネルファから始まるローマ帝国の五賢帝の覚え方|世界史勉強法

ローマ皇帝にはいろんな家や血筋の人が○○朝としてローマ皇帝についたのだけど、 年老いてから即位したものだから途中で亡くなったり、元老院によって追放されたり、兵士とかに暗殺された人がいてその治世は短か
drif
世界史
414 views

古王国と中王国と新王国の違いとは?丁寧に説明|世界史勉強法

今回は「エジプト文明の古王国・中王国・新王国って何が違うの?」に回答したいと思います。   エジプトと一言で言っても、ずっとエジプトが栄えていたわけではなく、衰退や分裂などをしていました。 そこ
けんけん兄さん
世界史
1356 views

ラテン語ってどこの国の言語なの?

 問題 以下の文を読んで、空欄の個所に適切な語句を記入してください。    「 A 」はインド・ヨーロッパ語族の一つで、  古代ローマ帝国の言語です。   初めに使っていた民族は「 B 」でし
stariver
世界史
763 views

「神聖ローマ帝国」って名前はローマだけど、なんでドイツにあるの?

今回は「神聖ローマ帝国」について解説していきたいと思います。   問.神聖ローマ帝国について[]の空欄に適切な語を入れよ   はじまりは[a]年に東フランク王国(ドイツ)の[b]がローマ教皇ヨ
けんけん兄さん
世界史
898 views

ジェファーソン起草。アメリカ独立宣言とは?|世界史勉強法

  現在あまりにも大国になったアメリカ合衆国は、実は結構最近独立したんです!   ※重要ポイント ■1776年7月4日 ■語呂合わせは、「ひとつにななろう。」で覚えると◎ ■その時に発表さ
新井光樹
世界史
587 views

イギリスが香港を中国に変換したのはなぜ?|世界史勉強法

香港の歴史にはイギリスがすごく関わっているけど、 香港の歴史ってすごい混乱しない? でもこれを読めば、香港とイギリスの関係はバッチリ! ってことで今回は「香港の歴史」をイギリスに注目してまとめて
小形雄大
世界史
832 views

殷はなぜ滅んだの?中国の殷が周に変わった理由|世界史勉強法

■紂王 vs 武王 殷の最後の王は紂王という人だったのだけど、これが完全にイカれた暴君だったんだ。 たくさんの逸話が残っているけど、まさに極悪非道のデパート状態!   紂王のあまりの暴君ぶりに
drif
世界史
647 views

押さえておきたい!十字軍で中世ヨーロッパの社会はどう変わったの?

十字軍の影響は大きく、近代化への道を開いたひとつの要因として考えられるため、試験にもよく出ます。 前後関係を押さえておきましょう。   十字軍は教皇の呼びかけから始まったものでした。 それが最
otn
世界史
734 views
1 3 »