Preloader1 90ac95177f229f6771ca85dda872c02fa26963b71efb3c8a0c00916e7b27c3cbLoading...
Logo small 472e9f7e667aa584870c649bbf458c0707268a37b4db2c73e0fe576cb62146d2
Favorite f89e99620f991d0d57effa8f66ea541b991a4baf1a200fd6457dad618a3cc6e9

お気に入り

Mypage 8d91e0199c314f9c922ecf4509a7af00029e30fe736954f85e3638cf452ad74e

マイページ

Write page b424cd6cc72a8df873c31d4c4ba30c53b82e7787d3897815b628989cb2c9c17c 記事を書く
ホーム コラム ログイン 新規登録
>
>
2015/12/29 11:34 更新
hiloakiのプロフィール画像

to不定詞の副詞的用法ってどんなもの?副詞の性質から理解してみよう!

541  views
hiloaki

to不定詞には副詞的用法というものがあります。

名詞的用法、形容詞的用法と並んで、三つの用法として有名なものです。

 

しかし、副詞的用法という名前は知っていてもいまいちピンとこない。そんなことありませんか?

そもそも、この副詞的用法の「副詞的」って何?って思いますよね。

まずはこの「副詞的」のイメージをしっかり持って、to不定詞の副詞的用法を理解していきましょう。

 

 

副詞というのは「動詞、形容詞、副詞を修飾するもの」と言われます。

そしてto不定詞の副詞的用法を考えるにあたり、動詞、形容詞を修飾するということがポイントになります。

副詞的用法を理解するために、まずはこれらの副詞の特性をおさえましょう。

 

 

動詞を修飾するというのは、その動作について「どんな動作か?」を説明することになります。

 

Tom runs fast.(トムは速く走る。)

という文なら、「走る(runs)」という動作がどんなものなのかを詳しく説明する部分は「速く(fast)」という部分になります。

この「速く(fast)」という部分が、動詞を修飾する副詞になります。

 

形容詞を修飾する副詞は、状態を表す形容詞をさらに詳しく説明します。

 

He is very kind.(彼はとても親切です。)

 

という文なら、「親切(kind)」という部分が形容詞です。

形容詞は、名詞がどんなものなのかを説明します。

その名詞の状態を示します。

この例文なら、「彼(He)」という名詞がどんなものなのかを説明する部分が「親切(kind)」となります。(彼=親切)

そして、この「親切(kind)」という形容詞をさらに詳しく説明する部分が、「とても(very)」の部分になります。

この「とても(very)」という部分が副詞です

これが、形容詞を修飾する副詞となります。

 

 

以上のポイントが、to不定詞の副詞的用法でもそのまま大事なポイントになります

今度は、この副詞的用法の具体例を挙げて説明していきます。

 

例えば、

 

I went to the park to play soccer.

 

という文を考えましょう。

「私はサッカーをするために公園に行った」

となります。

 

この文のto不定詞の副詞的用法はto playで、そこにsoccerをくっつけてto play soccerで「サッカーをするために」となります。

この「するために(to play)」という不定詞の部分は、この文の動詞である「行った(went)」という動作を詳しく説明する部分です。

 

「公園に行った」という動作は、何のために行われたのか。それは「サッカーをするために」行った、ということで説明できます。

これは動詞を修飾する副詞的用法です。

 

次に、

 

I’m surprised to hear that.

 

という文を見てみましょう。

「私はそのことを聞いて驚いた」

となりますが、ここでのto不定詞の副詞的用法はto hearで、そこにthatをつなげ、to hear thatで「そのことを聞いて」となります。

 

さて、この文の形容詞は「驚いた(surprised)」という部分です。

「私(I)」という名詞の状態を表している形容詞です。

 

そしてこの「驚いた(surprised)」というのは、「そのことを聞いて(to hear that)」という部分で説明されます。

なぜ驚いたのかというと、そのことを聞いたからです。

これは、「驚いた(surprised)」という形容詞を、「聞いた(to hear)」という不定詞の部分で説明していることになります。

 

どんなことによって驚いたのか。

そのことを聞いたことによって驚いた。

 

というように、「聞いた」の部分が「驚いた」を修飾します。

これは形容詞を修飾する副詞的用法です。

 

以上のように、to不定詞の副詞的用法は、副詞の性質をそのまま利用するものになります。

副詞的用法を理解するには、動詞と形容詞を修飾するという副詞の性質の基本を理解し、当てはめることが大事です。

 

次に、to不定詞の副詞的用法の訳し方についてです。

 

 

文によって訳し方が変わってきますが、いくつかパターンを覚えてみましょう。

例えば動詞を修飾する副詞的用法には、「~するために」、「その結果~」という訳し方がありますが、「~するために」という訳し方は一般的によく使われます。

また、形容詞を修飾する副詞的用法では、「~して」、「~するなんて」、「~するには」などの訳し方があります。

 

不定詞の副詞的用法を訳すときは、まずは副詞的用法という性質をしっかりと考え、そこに当てはまる訳を考えていくという方法が効果的です。

 

to不定詞の副詞的用法のどんな訳し方でも、動詞や形容詞を修飾するという基本が大事になります。

これを念頭に、to不定詞の副詞的用法をおさえてみてください!

武蔵小杉にWithdomの予備校ができました!詳しくは以下のバナーから!↓↓

大学受験予備校Withdom
ログインするとコメントをつけることができます。
関連記事

不定詞と動名詞と分詞の違いとは?丁寧に説明!|英語勉強法

不定詞、動名詞、分詞の違いは、それぞれがどのような品詞の役割を果たすか、ということを意識すると違いがはっきりします...
hamasho 13548  views

独立不定詞まとめ11選!独立不定詞の頻出重要表現まとめました!

独立不定詞という名前を聞いて難しそうだな~と思う方もいると思いますが、実際は難しくありません。 独立不定詞は不定詞...
takoyakimantoman 3054  views

不定詞の名詞的用法を完全にマスターしよう!|英語勉強法

不定詞の名詞的用法と聞いてピンときましたか?名詞的用法は不定詞の中でも比較的簡単なところなのでサクッと押さえてしま...
たにやん 495  views

不定詞の形容詞的用法を完全にマスターしよう!|英語勉強法

その1では不定詞の名詞的用法を紹介しました。ここでは2つめの不定詞の形容詞的用法を紹介します。形容詞的用法は文の中...
たにやん 555  views