武蔵小杉の完全1対1の個別指導塾・予備校

Withdom武蔵小杉校の連絡先 Header counseling1 eff673807c041ae2941ec6d50ae494cb2b04d9055de0b4781717bb74b963ae20 Header counseling2 07baea8b0da013d0b6a6e8d3a463fc77e5a0da56643a748eb1757d19124cf126
>

becauseとsinceとasの違いとは?|英語勉強法

becausesinceasも、「~なので」という意味があります。

だけど、このbecausesince、そしてasってどう違うの?って思うかもしれません。

 一般的にsinceasは同じようなニュアンスになります。

他と違ったニュアンスを持つのはbecauseです。

まずは、becauseとsince/asの違いをしっかりとおさえることが重要になります!

 

 

since/asについて

becauseは有名ですが、since/asに「~なので」という意味があるのはちょっと意外かもしれませんね。

まずこのsince/asから見ていきましょう。

以下の例文ではsinceを使って説明します。

 

このsince/asを「~なので」の意味で使うときには、

「~なので」という理由の部分が前提とされていたり、すでに自明であったりする場合となります

以下の例文で考えてみましょう。

 

Since you are tired, you should go to bed early.

 

という文だと、

「あなたは疲れているので、早めに寝た方がいい。」

という意味になります。

 

これは、「あなたは疲れている」ということが、その場の状況で、自明になっている明らかになっているということになります。

「明らかにあなたは疲れているよね」ということが、すでにわかりきっていることになります。

since/asはこのような場合に使用します。

 

 

becauseについて

次にbecauseです。

becausesinceと比較するとどう違うのでしょうか。

 

becausesinceと違って、「~なので」という理由の部分がはっきりしていない場合に使われます。

 

I’m tired because I studied a lot.

 

という文なら、

「私はたくさん勉強したので疲れている。」

という意味になります。

 

この文は、「~なので」の理由の部分が「たくさん勉強したので」になりますが、

この「たくさん勉強したので」というのは、本人以外にすぐにわかるかというと、そういうわけではありませんね。

 

疲れてそうに見えたとしても、その理由まで自明になっている、明らかになっているかというと、そうでもありません。

なぜ疲れているのかは、本人が「たくさん勉強したので」と説明するまではわかりません。

こういうときにbecauseを使います。

 

以下は、becauseの覚え方のちょっとしたコツです。

 

whyで聞かれた文にはbecauseで答えますよね。

「なぜ?」と聞かれて、「~なので」と答えます。

 

これは、「~なので」の部分が本人以外にわかっていないために、「なぜ(why)」と聞くことになります。

わからないことだから、「なんで?(why)」と聞きます。

そしてこれに答えるときに、becauseを使います。

 

「~なので」の理由の部分が前提になっておらず自明のものでもない、つまりはっきりとわかっていないため

「なぜ(why)」と聞き、それに対してbecauseを使って答えます。

このように覚えてみてもいいでしょう。

 

 

sinceasの違いは… 

ちなみにsinceasの違いですが、

「~なので」の意味においてはsinceasも同じニュアンスで使用するため、あまり違いを意識する必要はないですが、

一応asについて述べておきます。

 

一般的にasを「~なので」の意味で使うのはsinceと同じ意味合い、

つまり、「~なので」という理由の部分が前提とされていたり、すでに自明であったりする場合

となりますが、

もともとasというのはbecausesinceと比べるとあまり好まれません。

原因、理由をきちんと示すにはbecausesinceがよく使われるため、asが登場する機会はあまり見ないかもしれません。

 

しかし、asにsinceと同じ使い方があるというのは知っておいた方がいいです。

 

asにも「~なので」という訳があるんだ、ということを知っていれば、特に長文問題でそのようなasが登場してもしっかりと訳すことができます。

asはとにかくいろいろな意味で使われますが、だからこそ、いろいろな意味をしっかり覚えていると正確に対応できます。

 

もちろん、becauseとの違いは正確におさえておくことが大事です。

このように、asについてもきちんと把握しておきましょう。

 

 

まとめ

becausesince/asも「~なので」という訳は変わりませんが、このように微妙なニュアンスの違いがあります。

この違いをおさえておくと、becausesince/asが登場する文章がぐっとわかってきます!

ちょっとしたニュアンスの違いをぜひおさえていきましょう!

Withdomのロゴ

株式会社tyotto TEL:044-819-5113
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町 1-403
小杉ビルディング新館404