武蔵小杉の完全1対1の個別指導塾・予備校

Withdom武蔵小杉校の連絡先 Header counseling1 eff673807c041ae2941ec6d50ae494cb2b04d9055de0b4781717bb74b963ae20 Header counseling2 07baea8b0da013d0b6a6e8d3a463fc77e5a0da56643a748eb1757d19124cf126
>

選挙の「三バン」ってなに? その3「カバン」

「三バン」 その3 カバン

 

「三バン」の第三弾は、カバンです。

漢字で書くと鞄、その意味するところは、資金、要するにお金です。

 

選挙に出るのにはお金がかかります。

選挙区は狭くはないですから、事務所をいくつか借りたり、そこに常駐するスタッフを雇ったり。

ビラやポスターを印刷したり。

選挙本番ともなれば、宣伝を担うスタッフをさらに大量に雇い入れる必要があります。

選挙カーも用意しなければなりません。

さらに、選挙に落ちてしまった場合にはその後無収入の期間が続くことが見込まれますから、そのときの生活を支える資金も必要になります。

1ヶ月に50万円は少なくとも必要だと言われていたりもします。

人によっては、選挙に出るために借金をすることもあります。

お金がとってもかかるんですね。

 

お金がかかるがゆえに、政治家に対してお金を渡す、賄賂も横行するんですね。

さらに政治家でも大物になると、たくさん子分を抱えて面倒を見てやらなければなりません。

そうすると、さらにさらにお金が必要になってきます。

 

ということで、お金がある人ほど選挙で有利になったりします。

大資産家とか、会社経営者などでしょうか。

この方面での代表例は、鳩山由紀夫元総理ですね。

彼は母方がブリジストンというタイヤメーカーの創業者一家で、資産がうなるほどあります。

総理大臣のときの資産公開では14億円と、ほかの政治家とは文字通り桁違い、さらに保有する株式のぶんを加えると50億円にも上るというほどでした。

他には麻生太郎元総理大臣・現財務大臣や、細川護煕元総理大臣も資産家です。

 

資産家の他には、やはり世襲が有利ですね。

親族が政治家をやっていたときの政治資金を引き継ぐことができるのみならず、政治資金についてはうまくやれば相続税を免れることも出来るので、非常に有利であるといえます。

 

 

「三バン」を持つのは誰か?

さて、ここまで政治家必須の「三バン」について見てきました。

地盤、看板、鞄の3つでしたね。

では、これを兼ね備えているのはどのような人なのでしょうか?

もうおわかりの通り、世襲政治家、ですね。

そのせいもあってか、近年では親族が政治家であったという世襲政治家が非常に多いです。

ここ20年くらいの総理大臣を列挙しても、菅直人、野田佳彦など、ごくわずかしかいません。

それが良いのか悪いのかは議論の余地があるでしょうが、世襲でない人の参入機会を減らしているとも批判されています。

 

 

例題

次のうち、「三バン」でないものはどれか?

1.カンバン

2.キンコバン

3.カバン

4.ジバン

 

 

解答解説

2のキンコバン、金庫番ですね。

これは選挙に関しての重要用語ではないですね。

しかし政治活動一般については、お金のかかることですから、収入・支出を管理する人はとても重要です。

Withdomのロゴ

株式会社tyotto TEL:044-819-5113
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町 1-403
小杉ビルディング新館404