塾・予備校の評判・口コミ・合格実績

学習塾・予備校検索とキャリア教育・教育改革の最新情報のポータルサイト 塾・予備校を探す 塾・予備校運営講座 勉強記事
2015/12/15

授業中に受験対策!授業で出る単語はすべて覚えよ!

時間が無い時こそ授業を有効活用!!

入試は、みなさんが高校の3年間でどれだけ勉強してきたかを問うテストです。

したがって、みなさんが高校で教えられていないことは1問も出題されません。

では、みなさんは何を使って教えられてきましたか?そう、教科書ですね。

この教科書は最強の参考書と言ってもいいでしょう。

出題者も高校3年間の学習範囲ではない問題を出すわけにはいかないので必ず、教科書に載っているかを確認しています

単語帳を使ってひたすら単語を1個ずつ覚えていくこともいいとは思いますが、

もっと楽をしたい方は教科書に載っている単語をすべて覚えてしまいましょう。

すべて、3年間で1度は目にした単語ばかりです。

教科書の単語が覚えやすい理由は、1度ならった文章で使われているから。というのもあります。

単語が文章で実際に使われている姿ごと見るというのはとても大切です。

なぜなら、入試で出てくるのは、文章中で使われている単語だからです。

出来る限り入試本番と近い状態で勉強していた方が本番もうまくいく可能性が高いと思います。

時間が無いよ~というかたでも授業には出席しているはずなので、

ボーっとしている時間を減らして、授業中も教科書の単語を覚えるなど有効活用しましょう!!