武蔵小杉の完全1対1の個別指導塾・予備校

Withdom武蔵小杉校の連絡先 Header counseling1 eff673807c041ae2941ec6d50ae494cb2b04d9055de0b4781717bb74b963ae20 Header counseling2 07baea8b0da013d0b6a6e8d3a463fc77e5a0da56643a748eb1757d19124cf126
>

未来進行形(will be +-ing)とは?実はとっても簡単だった!

こんにちは。塾講師めるです。

今回は「未来進行形」について説明していきます!

 

1)進行形って何だっけ?

進行形では,動詞の部分が「be動詞+-ing」という形になります。

日本語に訳すと「~している」という意味になりますね。

もし「進行形の意味がピンとこない…」と思う方は,最近はちょっと死語になってきましたが,

SNSで「○○なう」という呟きを一度は見たことがあると思います。

あれが進行形のイメージだと思ってください。

 

中学校の英語では2種類の進行形がありました。

ちょっとおさらいしてみましょう。

現在進行形=「am・is・are +-ing(~している)」

過去進行形=「was・were +-ing(~していた)」

be動詞を現在形・過去形にするだけなので,使い分けはとっても簡単ですね。

 

2)未来進行形って何?どう訳せばいい?

では,本題の未来進行形について説明していきましょう。

…と言っても,実はとっても簡単なんです。

皆さんは「未来」の出来事を表すとき,何を使いますか?

そう,助動詞のwill(~だろう,~するつもりだ)を使いますよね。

「未来進行形」という聞き慣れない言葉に最初は戸惑うと思いますが,

よく見ると,ただ「will」と「進行形」が合体しているだけの用法なんです。

(実は「未来完了形」でも同じことが言えたりします)

ですから「will」と「be動詞+-ing」を組み合わせれば,未来進行形は完成です。

 

willは助動詞なので,後ろには必ず動詞の原形が来ますよね。

be動詞の原形はもちろん「be」なので, 未来進行形は「will be +-ing」という形になるわけです。

訳し方も簡単です。「~している」を未来に置き換えるだけなので, 未来進行形の訳し方は「~しているだろう」となります。

 

せっかくなので,未来進行形で例文を作ってみましょう。

He will be working in Tokyo at this time next year. (来年の今頃は,彼は東京で働いているだろう)

 

「will be +-ing」という形と「~しているだろう」という訳し方, どちらもそのまま使えることがわかりますね。

 

3)まとめ

いかがでしたか?

今回のポイントはこれです。

 

・未来進行形=「will be +-ing(~しているだろう)」

 

主語に合わせてbe動詞の形を変える必要がないので, ある意味では現在進行形や過去進行形よりも簡単ですね。

形はとっても簡単ですが,いちおう高校で新しく習う文法なので,

特に難易度がそこまで高くない大学の問題では, 比較的わかりやすい形で出題されることが多いです。

つまり,「未来進行形の問題=点の取りやすいラッキー問題」なんです!

大学受験は1点を争うシビアな競争なので, こうした問題でまずは確実に点を取っていきたいですね。

未来進行形をマスターして,まずはライバルに1点の差をつけていきましょう!

Withdomのロゴ

株式会社tyotto TEL:044-819-5113
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町 1-403
小杉ビルディング新館404