Preloader1 90ac95177f229f6771ca85dda872c02fa26963b71efb3c8a0c00916e7b27c3cbLoading...
Logo small 472e9f7e667aa584870c649bbf458c0707268a37b4db2c73e0fe576cb62146d2
Favorite f89e99620f991d0d57effa8f66ea541b991a4baf1a200fd6457dad618a3cc6e9

お気に入り

Mypage 8d91e0199c314f9c922ecf4509a7af00029e30fe736954f85e3638cf452ad74e

マイページ

Write page b424cd6cc72a8df873c31d4c4ba30c53b82e7787d3897815b628989cb2c9c17c 記事を書く
ホーム コラム ログイン 新規登録

注目記事

体細胞分裂と減数分裂の違いをわかりやすく!分裂の違いなんて簡単?

生体内で行われる細胞分裂には大きく分けて体細胞分裂と減数分裂があります。実際にセンター試験などでは体細胞分裂と減数分裂の違いが出題されます。 ここでは体細胞分裂と減数分裂、それぞれを対比しながらしっ
新井光樹 84482 views

【覚え方】イオン化傾向を語呂で覚える!!

【覚え方】 貸そうかな、まああてにすんな、ひどすぎる借金   貸そう(K) か(Ca) な(Na)、  、 ま(Mg) あ(Al) あ(Zn) て(Fe) に(Ni) すん(S
ゆっきー 38006 views

過去完了形とは?現在完了形との違いをしっかりおさえて整理しよう!

過去完了形というのは、現在完了形と比較すると勉強しやすいです。 過去完了形には主に「継続」、「経験」、「完了」という性質がありますが、これは現在完了形にもある性質です。 そして、過去完了形を勉強す
hiloaki 38258 views

過去形と過去分詞の違いって?どっちも過去の話じゃないの?

動詞の過去形と過去分詞って、規則動詞では同じ形ですよね。一部の不規則動詞も過去形と過去分詞は同じ形です。 例えば、 規則動詞:want(原形) - wanted(過去形) - wanted(過去分
まんぼぅ 54429 views

3乗の多項式の因数分解のやり方とは?まずは最初の解を見つけよう!

・3乗多項式の因数分解をマスターしましょう。 因数分解って面倒ですよね。さんざん苦労して2乗の多項式の因数分解をマスターしたかと思ったら次は3乗の多項式!しかもさっぱり解き方がわからない! そんな
たぬキング01 57023 views

ルートの計算は簡単!ルートと文字は一緒だった!

1.はじめに ルートの計算と聞いて頭が真っ白になる人、いるのでは? …分かります、ルートは2乗してその数字になる数字???なんのこんちゃ???…ましてや、ルートを計算しろだなんて… いや待ってく
T.Kamikou 163245 views

新着記事

否定表現!部分否定と完全否定の違いとは?|英語勉強法

英語にはいろいろな否定表現があります。 not をつければいいというものだけではありません。 しかし、否定表現をうまく整理できずに、こんがらがってしまうこともあるかと思います。 ここではそんな英
hiloaki 1023 views

仮定法過去 wishとcouldの使い方!|英語勉強法

仮定法というのは、英語の中でもちょっとややこしい分野です。 ここではそんな仮定法の一つの形である、I wish + 仮定法過去についてまとめていきたいと思います。 まずは具体的なイメージからつかん
hiloaki 851 views

助動詞+have+過去分詞の使い方と略し方!|英語勉強法

英語の助動詞を勉強すると、助動詞+have+過去分詞という形をよく見かけると思います。 この形を勉強することは、助動詞の理解だけでなく、英語の基本である時制の理解を深めることにもつながります! こ
hiloaki 6241 views

仮定法 if S shouldとは?|英語勉強法

仮定法の If S should は、ちょっとニュアンスがつかみにくい表現かと思います。 これは、仮定法の基本や If S should という文構造とその意味、また、似た表現となる If I we
hiloaki 4245 views

仮定法 if S were toとは?|英語勉強法

仮定法の If S were to は、ちょっとニュアンスがつかみにくい表現かと思います。 まずは仮定法の基本と、If S were to という文構造、そして意味、というように、一つずつ正確におさ
hiloaki 4332 views

編集部のおすすめ

ルートの計算は簡単!ルートと文字は一緒だった!

1.はじめに ルートの計算と聞いて頭が真っ白になる人、いるのでは? …分かります、ルートは2乗してその数字になる数字???なんのこんちゃ???…ましてや、ルートを計算しろだなんて… いや待ってく
T.Kamikou 163245 views

国語の勉強法はこれだ!!国語の勉強は過去問演習+○○で効果的?

国語の勉強法として一般的なのはやはり、過去問演習です。でも、国語の勉強で過去問演習ばかりやっていると飽きますよね。 あと、過去問演習という国語の勉強法には落とし穴があって、「どんな試験にも対応できる
I.MORITA 3776 views

2段階の手順でできる!log関数で大小比較するには?

log関数の基本形といえば・・・     ですよね。 この場合、aは「底」と呼ばれます。   複数のlog関数が存在するとき、その大小関係を比較する際に重要となるのが、「底」を揃えると
クニミツ 2076 views

初期荘園から寄進地系荘園までを解説!初期荘園と寄進地系荘園あなたは説明できる?

荘園は8世紀から16世紀まで800年も続いた重要な土地の所有形態です。 ここでは8世紀から11世紀までの荘園(初期荘園〜寄進地系荘園)について解説します。 荘園の始まりを理解することで律令制の終わ
11907 views

植物細胞と動物細胞の違いの基本の覚え方!|生物勉強法

生き物の体を解剖して、だんだんと細かく分けていくと、 個体→器官→組織→細胞 の順に分けられます。   今回は、そんな細胞に関するお話です。   細胞と一言で言っても、いろんな細胞が存在す
I.MORITA 3149 views